読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

検証! Surface 3 は SIM フリーであっても Y! mobile 以外で使うと違法になるのか?

f:id:iwam:20150524155436p:plain

 

Surface 3 は SIM フリー。でも、他社の SIM を使うと違法になる?

 

Surface 3 について 1 つのポイントとなるのが、個人向けの販売ルートは Y! mobile に限定されている一方、SIM ロックフリー(ロックされていない)であるということです。

 docomo や KDDI の回線で利用できるのであれば、コストの安い MVNO 各社の SIM を利用でき、Surface 3 導入の敷居は大きく下がることになる。

 

しかし、本当にできるのか?? これが最大の問題です。

 

docomo 系の IIJmio の SIM が認識されたというレポートはあります。ただ、問題なく使えるのかどうか。

 

weekly.ascii.jp

 

この点については、現時点で公式見解がありませんが、報道によると、このような情報があるようです。

 

 

LTE版にはSIMロックはなく、他社のSIMカードも使える。ただし、LTEの通信に利用する帯域としては、ワイモバイルが使っている2.1GHz(Band1) / 1.7GHz(Band3) / 900MHz(Band8)だけが公式サポートされる。機器としては、技術基準適合証明 (通称・技適)はこのバンドでだけ申請されており、他のバンドは「海外での利用時向け」とされている。だから、他社のSIMを挿して通信をすることもできるだろうが、日本国内では電波法違反となる可能性がある。

マイクロソフトがSurface 3で「LTE重視」にした理由 - 西田宗千佳の家電ニュース「四景八景」 (1) 日本で数を出すためには…… | マイナビニュース

 

Y! mobile 以外の回線を利用することが違法になるのなら、 SIM ロックフリーであったとしても意味がありません。

そこで、一般に出回っている情報の範囲で導かれる答を探ってみました。

 

Surface 3 が対応する LTE band と技適

 

Surface 3 本体が対応している LTE band は、公式サイトによると以下の5種類になっています。

 

f:id:iwam:20150524155436p:plain

Surface 3 タブレット - パフォーマンスと価値の完璧なバランス

 

ZDNet によると、これは LTE のバンドとしては、 band 1/3/7/8/20 に相当します。

 

Surface 3のハードウェアの仕様を見ると、対応するLTE周波数帯は、band 1(2.1GHz帯)、band 3(1.9GHz帯)、band 7(2.6GHz帯)、band 8(900MHz帯)、band 20(800MHz帯)の5つ。

MSがソフトバンクからSurface 3を売る明確な理由 - ZDNet Japan

 

このうち、国内での技術基準適合証明は、 SoftBank 回線が対応する band 1/3/8 のみについて取得されているとのこと。

 

 ただし、LTEの通信に利用する帯域としては、ワイモバイルが使っている2.1GHz(Band1) / 1.7GHz(Band3) / 900MHz(Band8)だけが公式サポートされる。機器としては、技術基準適合証明 (通称・技適)はこのバンドでだけ申請されており、他のバンドは「海外での利用時向け」とされている。

マイクロソフトがSurface 3で「LTE重視」にした理由 - 西田宗千佳の家電ニュース「四景八景」 (1) 日本で数を出すためには…… | マイナビニュース

 

つまり、単純化すると、こういうことになります。

 

band 1/3/8  → 合法

band 7/20  → 非合法

 

docomo と KDDI は band 7/20 を使用しているのか?

 

Wikipedia によると、国内の各キャリアが利用している LTE band は以下の通りです。

 

f:id:iwam:20150524161027p:plain

Long Term Evolution - Wikipedia

 

Surface 3 が対応しているが、国内で利用すると違法になる band 7/20 は、 docomo / KDDI のいずれも利用していません。

 

つまり、docomo / KDDI の MVNO SIM を利用した場合であっても、意図せず band 7/20 に接続してしまうケースは想定できないということになりそうです。

 

暫定結論:接続検証の問題を除けば、ハードウェア的・法的な制約はないのでは

 

以上を踏まえると、暫定的な結論としては、このようなことがいえるのではないかと思います。

 

  • Surface 3  の LTE は、docomo は band 1/3 、 KDDI は band 1 で通信できる可能性が高い。
  • band 1/3 で接続している限り、技術基準適合証明に起因する法的問題は生じない

 

もちろん、通信試験は Y! mobile のみで実施されているということなので、どの程度快適または実用的に動作するかは検証が必要です。

 

ただ、「おそらく動くし、法的にも問題ない」とはいえる。ひとまず、公式見解を待ちたいと思います。