読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Windowsストアアプリのように見えるけどそうでないものがある?

f:id:iwam:20140715091603p:plain

 

Windowsストアアプリとは何か、実は奥が深かった

 

Surface 2を使いこなす上で、Windowsストアアプリはなくてはならないものです。

Windowsストアアプリ」の定義は、下記の公式の開発者向けサイトに詳しく説明されています。

 

Windows ストア アプリとは、Windows 8 デバイス上で動作する新しい種類のアプリケーションです。

Windows ストア アプリの紹介

 

ざっくりいうと、

 

  1. Windows 8.xに搭載されている「Windowsストア」で配布
  2. タッチで使いやすいModern UIを搭載

 

ところが、これらのどちらかに当てはまっても、Windowsストアアプリでないものもあるというのです。プロライター山田祥平氏の解説を参照して調べてみました。

 

Windowsストアで配布 ≠ Windowsストアアプリ

 

Windowsストアに並んでいるのは、当然Windowsストアアプリが中心ですが、中には「デスクトップアプリ」(従来のパソコンソフト)も含まれています。

 

Windowsストアで入手できるアプリすべてがModern UI用のアプリとは限らない。

たとえば、Googleのブラウザ「Chrome」をWindowsストアで検索するとヒットする。だが、デスクトップアプリであると記載されていて、インストールしようとすると「アプリを発行者から入手してください」となっていて、Googleのダウンロードサイトへ誘導される

 

山田祥平のブレイクアウトWindows 8 - ブラウザを使いこなそう:ITpro

 

デスクトップアプリは、たとえストアに並んでいても、ストアからインストールすることはできないし、ストアを通じてアップデートすることもできないということですね。

 

なお、デスクトップアプリを追加インストールできないSurface 2では、ストアを検索してもChromeのようなデスクトップアプリは表示されないようです。

 

f:id:iwam:20140715094146p:plain

 

Modern UIを搭載 ≠ Windowsストアアプリ

 

例えば、IE11にはスタート画面のタイルから起動するModern UI版が用意されています。見た目はWindowsストアアプリそのものです。

 

ところが、このModern UIを搭載したIEは、「Windowsストアアプリではない」というのです。

 

Windows 8.1 でWebをブラウズするためには、3つの方法が用意されている。

  1. Windowsストアアプリ
  2. 従来型デスクトップブラウザ
  3. 没入型デスクトップブラウザ

 Windows 8.1標準のIntenet Explorer 11は、上の2.と3.、2つの顔を持つ。よくストア版IEといった言い方をするが、実際には3.であり、ストアアプリではなく、デスクトップ版のブラウザが、その見かけを変えたものにすぎない。

【Windows 8.1ユーザーズ・ワークベンチ】ストアアプリのIEなんて存在しない - PC Watch

 

確かに、標準搭載アプリのうち、「メール、カレンダー、People」「ニュース」「天気」「スポーツ」などはWindowsストアに並んでおり、また、ユーザの手でアンインストール、再インストールが可能です。

 

これに対して、「IE11」「ストア」「OneDrive」「PC」などのアプリは、Modern UIは搭載していますが、Windowsストアには並んでおらず、アンインストールもできません。

 

f:id:iwam:20140715100535p:plain

他のアプリと異なり「アンインストール」が選択肢に表示されない

 

この法則にしたがって言えば、IE11などは、「Modern UIを搭載しているけれどもWindowsストアアプリではない」ということになるのでしょう。

 

結論:Windowsストアに並んでいて、Modern UIを搭載しているのがWindowsストアアプリ・・・という理解でよいのでしょうか?

 

以上を総合すると、「Windowsストアで配信されていて」かつ「Modern UI」を搭載しているものがWindowsストアアプリということになりそうです。

 

公式にこの理解でよいのか、ソースを見つけられていません。当ブログでは暫定的に「Windowsストアアプリ」と、「Windowsストアで配信されているアプリ」「Modern UIを搭載するアプリ」は必要に応じて区別していきたいと思います。