読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface 2非公式マニュアル(20) 映画を見るには?→現状、Xbox VideoかHuluを利用すべし、です

f:id:iwam:20140205152803p:plain

 

普通の動画とは違い、映画には著作権保護処理がかかっていることに注意

 

動画ファイルのうち、映画やテレビ番組などの商業コンテンツには、「デジタル著作権保護」(DRM)がかけられているのが一般的です。このため、再生にはDRMに対応したプレーヤーが必要です。

 

DVDやBDなどのディスクメディアであれ、wmvなどのファイル形式のものであれ、専用プレーヤーが必要な点は共通です。

 

現状、このプレーヤーがSurface 2の大きな弱点になっています。

 

 

残念ながら、Surface 2では、著作権保護のかかった動画の視聴手段は限られる

 

Surface 2は、DVDなどのディスクが再生できず、また、Windows Media PlayerWindows Media Center、Silverlightが動かないことから、著作権保護がかかった動画を視聴する手段は、標準装備のXbox Video(「ビデオ」アプリ)かHuluに限定されます。

 

DVDやBDのビデオは現時点では視聴できない

 

Microsoftの公式サイトには、Surface 2(Windows RT)でのDVDビデオの再生について、以下のように説明されています。

 

 

注意

  • Windows Media Center は、Windows RT 8.1 では利用できません。Windows RT 8.1 と DVD ドライブをお持ちの場合は、Windows ストアで DVD プレーヤー アプリを探す必要があります。

DVD の再生 - Microsoft Windows ヘルプ

 

Surface 2でも、技術的には外付けDVDドライブからDVDを再生することは技術的に可能なようですが、現時点で、WindowsストアでDVDビデオが再生できるアプリは見つけることができません。私もDVDが再生できそうなアプリを試しましたが、再生できませんでした。

 

Windows Media DRMつきビデオは、「ビデオ」アプリでは再生できない

 

「ビデオ」アプリで、以前パソコンで購入したDRMつきのwmvビデオが再生できるか試してみました。

 

結果は「再生できず」。やはり、プレーヤーソフトとしてWMPかWMCが必要なようです。

 

理由はわかりませんが、「ビデオ」アプリではXboxサービスで購入したDRMしか再生しないものと推測しています。

 

Xbox VideoとHuluを使い分ける

 

結論としては、利用可能な「Xbox Video」「Hulu」を使い分けるしかありません。

 

Xbox Videoの特徴と長所

 

Xbox Videoは、コンテンツごとに購入していくオーソドックスなスタイルのビデオストアです。

 

Xbox Videoは、レンタルまたはセルが選択できるほか、ストリーミングでの視聴と、いったんダウンロードしての視聴の両方に対応しており、ストレージ容量の限られるSurface 2では、主にストリーミングを利用するのがよいでしょう。

 

また、いったん購入した映画・番組は、同じMicrosoftアカウントでログインしているXbox 360Windows Phoneからも視聴できます。

 

映画の購入には、「Windowsストアギフトカード」を利用することができます。1月10日以前にSurface 2を購入して、ギフトカード特典5000円カードをもらった方は、期限切れになる前に、有効活用してみてはいかがでしょうか?

 

※利用期限 : チャージした金額の利用期限は、登録 (チャージ) 後 120 日以内、もしくは、2014 年 6 月 30 日 のいずれか早い日付けとなります。

 

Huluの特徴と長所

 

http://www.hulu.jp/

 

Huluは、世界的に有名なビデオ配信サービスです。映画や海外ドラマを配信しています。

 

海外でメジャーな配信サービスとしては、ほかに「Netflix」「Amazon Instant Video」「Video Unlimited」などがありますが、いずれも国内のWindowsマシン向けのサービスがありません。

 

Huluの特徴は、月額980円の定額制サブスクリプションサービスであることです。また、Windowsマシンだけではなく、iPad/Android/PS3/Xbox360/3DSなど、幅広い種類のデバイスから利用できるのも長所です。

 

品ぞろえの傾向としては、Xboxはどちらかといえば映画に、Huluは海外ドラマに強いので、好みに応じて使い分けるのがよいでしょう。

 

結論:DVDのことは忘れて配信サービスを利用すべし。どうしても見たい映画があるならDVDプレーヤーで見るべし

 

記事のまとめです。

 

  • 映画やドラマを見るなら、Xbox VideoかHuluを利用する
  • いずれにせよ、DVDほどの品ぞろえはないが、そもそもかさばる外付けドライブとDVDディスクがタブレットに必要なのか一考の価値あり。自宅のテレビで見ればよいとの割り切りも

 

なお、国内のテレビ番組を見たければ、こんな配信サービスもありますが、記事を改めて。

 

NHKオンデマンド

 

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!