読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface 2のフリーズと電源関係のトラブルについて

 

f:id:iwam:20140107125103j:plain

 Surface 2のブルースクリーン

 

Surface 2で多いのは、フリーズや電源関係のトラブルのようだ

 

Surface 2を使いはじめて、1か月と3週間ほどですが、この間、3回フリーズ(操作に応答しなくなる現象)を経験しました。これは、普通のWindowsパソコンに比べると少し多いように思います。

 

1回がスリープ復帰直後のフリーズ、2回目がIEでタブを多く空いた時のフリーズ。そのうち1回は冒頭のブルースクリーン(※)が出ました。

 

掲示板やTLでも、フリーズや電源関係(電源が入らない、落ちない)の質問を比較的多く目にします。

 

ブルースクリーン=致命的なシステムエラーの発生。Windows NT登場前は日常的に発生しており、これにトラウマをもつユーザーは多い。

フリーズなどに遭遇したらどうしたらよいか(公式解説と補足)

 

Microsoftの公式サポートサイトでは、フリーズや電源のトラブルに関して、以下の対処法が紹介されています。

 

Microsoft Surface RT または Surface 2 で Windows が起動しない、または応答しない

Microsoft Surface RT または Surface 2 の電源が入らない | バッテリと電源の問題

 

基本的にこれにしたがって対処すればよいのですが、公式にはいろいろ書いてあるので、あえて単純化して説明すると、

 

  1. 特定のアプリのみがフリーズした(ほかのアプリやシステム自体は動かせる)場合は、そのアプリを終了する(タスクマネージャー)
  2. システム全体が全く動かなくなった(完全にフリーズ)場合は、1~2分待って、復帰しない場合は本体右上の電源ボタン長押しで電源を落とし、しばらくしてから電源を再投入する
  3. ブルースクリーンが出た場合は、自動で再起動する場合はそのまま。ブルースクリーンでフリーズした場合は2.に同じ。
  4. 電源が入らない場合は、電源ボタンを長押しする。

 

数回試して電源がどうしても落ちない、または、入らない場合や、あまりに頻繁に発生するケースなら、公式のガイダンスに従いリフレッシュ等を試した上で、サポートに連絡したほうがよいでしょう。

 

充電の罠:ACアダプタのマグネット接触不良

 

電源に関しては、ACアダプタも要注意です。

 

というのも、Surface 2のACアダプタ(マグネット式)は一見ぴったりくっついているように見えても、接触不良で充電していないことがよくあるからです。1回、充電ランプがついているのに充電していないという謎の事態に陥ったこともあります。

 

充電されているかどうかは、デスクトップ右下のタスクバーにある電池アイコンにコンセントの印が出ているかで確認できます。 

 

この罠に気づく前には、バッテリ残量の警告が出ていて、充電されないままあえなく強制シャットダウンとなりました。マグネット恐るべし!

皆様は、私の轍にはまることなきよう、お気をつけください。

 

<蛇足>

本記事を書いている最中に、IEのタブ開きすぎでブルースクリーンが出ました。Surface君、君は人の動きが読めるのか?? はたまた偶然か。

 

<関連記事>

Surfaceトラブルシューティング - Viva! マイタブ (Surface 2 / Windows Phone)

 

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!