読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface 2非公式マニュアル(12) Kindle電子書籍は読めますか?→今はまだですが他に対応ストアはあります

 

Amazonが「Windows 8」及び「Windows RT」向けに「Kindle」の公式アプリをリリースしています。


同アプリではKindle本を読んだり、Kindleストアにアクセスし電子書籍を購入する事が可能とのこと。

なお、価格は無料で、サポートしている言語は現在のところ、英語, ドイツ語, スペイン語, フランス語, ポルトガル語, イタリア語となっています。

 ・Kindle – Windows ストア

Amazon、「Kindle」の公式アプリを「Windows ストア」でリリース

 

KindleWindowsストアアプリ版は、まだ日本語未対応なので待ちましょう

 

Kindle電子書籍を読むためのストアアプリは、冒頭引用の通り、実は昨年Amazonからリリースされています。

 

ただ、これ、日本のKindleストアに対応していないので、現時点で日本からダウンロードしようとしても、「申し訳ございません。このアプリはお客様の国または地域ではご利用できません。」と表示されてしまいます。

 

 

残念ながら、現時点では回避手段はないので、素直にKindleを使って読むのが賢明のようです。Kindleの端末は安いので、追加で買っても大した出費にはなりませんし。

 

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

 

 

Kindle Fire HD 7 8GB タブレット

Kindle Fire HD 7 8GB タブレット

 

 

では、Surface 2本体で電子書籍を読む方法はないのか、というと

 

あります。

 

ありますが、少し癖があります。

 

ストアアプリ:充実度△

 

<2014/02追記>

Windowsストアに、紀伊国屋書店電子書籍アプリ「kinoppy」が登場したので、別記事で紹介しました。

 

まず、電子書籍のストアアプリは、メジャーどころの総合ストアはありません。

 

  • 富士通のBooks-V(総合ストア。知ってますか?)
  • Magastore(雑誌専門)
  • 青空文庫リーダー・ライト(無料の文芸作品などが読める)

 

IE11(Webブラウザ):充実度○

 

一方、ブラウザで読めるタイプの電子書籍ストアをIE11から利用することができます。こちらは少しメジャーなストアもあります。利用方法はそれぞれ以下を参照してください。

 

Yahoo!ブックストア

Yahoo!ブックストア - 電子書籍がいつでも楽しめる!

 

・BookLive!

ご利用ガイド ブラウザビューア(β版) - 電子書籍ストア BookLive!

 

・eBookJapan

ブラウザ”楽読み” 読書サービス - 電子書籍・コミックはeBookJapan

 

・電子書店パピレスMEDUSA形式のみ)

ファイル形式の種類 - 電子書店パピレス

 

Yahoo!はもとからブラウザで読むタイプだったので、特別な説明はありません。

 

ブラウザ型の注意点は、ネットにつながった状態でないと読めないということです。したがって、Surface 2の場合は、Wi-Fiルーターかテザリングがないと、電車の中で読むことはできません

自宅か、Skype Wi-Fiスポット向けということですね。

 

なお、いずれも、iOSAndroidに対応したアプリがあるので、買った本はスマホでも読めますよ

 

自炊:充実度 ー

 

紙の本をドキュメントスキャナなどで読み取ってpdf化する、いわゆる「自炊」した電子書籍は、Surface 2でも読めます

 

利用アプリは、標準装備の「リーダー」または「Adobe Reader Touch」です。

 

ただし、各社のドキュメントスキャナは、brother製の最新モデルを除きSurface 2に対応していないので、自炊する際はご注意を。

 

 

また、自炊本は画像データなので、一般にファイルサイズがかなり大きくなります。SkyDriveに保存して、必要に応じてオフライン利用するのが賢明でしょう。

 

結論としては

 

  1. KindleでなくてよいSurface 2で今すぐ本が読みたいという方は、ブラウザ型のサービスを利用されるのがよいでしょう。古典文芸作品は青空文庫で。
  2. Kindle本をすでに多く持っている方、購入予定がある方は、Kindleのストアアプリ版の対応を待ちましょう。いや、そもそもKindleで読めば
  3. 紙の本をたくさん持っている方は、pdf化して読むことが可能です。ただし、自炊本はファイルサイズが大きいので、クラウドを活用して容量を節約しましょう。

 

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!