読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Surface 2非公式マニュアル(1):ちょっと待って!箱を開封する前の4つのチェックポイント

f:id:iwam:20131117180129j:plain

Surface 2の箱の中身(を見る前に少し待ってください。)

 

箱を開けるのは、準備ができてからにしましょう。

 

この記事をご覧になっている方は、すでにSurface 2を入手して、「さあ、これから使うぞ!」とお考えのことでしょう。

 

でも、少し待ってください

 

Surface 2には使い始めるために必須のアクセサリがあります。アクセサリがそろっていない状態では、実力の半分も発揮できません。まずは、以下の4つが用意できているか確認しましょう

 

  1. 画面保護フィルム
  2. キーボード
  3. マウス
  4. Microsoftアカウント

 

なぜ必要なのか、簡単に説明します。

 

1.画面保護フィルム

 

Surface 2の画面は頑丈なガラスでできていますが、タッチして使うだけに万一傷がついたりしたら悲しいですね。専用フィルムで保護しましょう。

 

また、画面保護フィルムのブルーライトカット機能により、目の疲れを軽減してくれます(体感効果大)。

 

このフィルム、製品を開封した直後に貼り付けるのがベストなんですよ。使ってからだと指紋やらホコリやらがついて面倒なことになります。なので、箱を開封する前に、あらかじめ隣に用意しておきましょう。

 

2.キーボード

 

これがないと、Surfaceシリーズ最大の売りであるOfficeが著しく使いづらくなります。何のために購入したのか状態です。

 

純正のType Cover 2でも、激安のBluetoothキーボードでもよいので、お好きなほうをお選びください。

 

3.マウス

 

Type Cover 2にはタッチパッドがついているので、マウスは不要・・とも考えられますが、スタートボタン付きのマウスを使うと、スタート画面の使い勝手が劇的に向上します。また、Officeの操作性も段違いです。

 

4.Microsoftアカウント

 

最後にもっとも重要なものがきました。これなしで使うのSurface 2の魅力の9割以上を捨てることになります。

 

Microsoftアカウントとは、Microsoftの提供する各種サービスにログインするためのIDです。AppleIDやGoogleアカウントと同じと考えていただければよいです。

 

すでに@outlook.com、@live.jp、@hotmail.co.jpなどのアカウントを以前から利用中の方はそちらをそのまま利用することもできます。

 

また、あえてSurfaceとその他の環境を切り分けたい場合は、新規アカウントを追加で取得することもできます。

 

以下の公式サイトに説明とアカウント設定手順が示されています。

 

Microsoftアカウント

ホーム|Microsoft アカウントホーム|Microsoft アカウント

 

<CHECK>セットアップの途中で、Microsoftアカウントの認証が必要

 

Microsoftアカウントについて注意が必要なのは、セットアップの途中で、Microsoftアカウントの確認のための二段階認証が求められることです。

 

f:id:iwam:20131125093620j:plain

 

新規登録の場合は、上記の画面が出てきて、「連絡用メールアドレス」の入力を求められます。スマホのメルアドにしておくとセットアップ中にすぐ確認できるので楽です。ここにメールが送られ、記載された確認番号を入力します。

 

hotmail時代からの古いアドレスの場合は、「連絡用メールアドレス」が登録されていない場合があります。Microsoftアカウントのページで事前に確認しておきましょう。

 

用意はすみましたか? それではいよいよ、次回「開封」編です。

 

1.から3.はハードウェアなので、本体と同時購入していない場合はネットからでも取り寄せてください。本ブログのサイドバーにも一押し製品が載っています(宣伝)。

 

では、続いて、いよいよ「開封の儀」と行きましょう。(次回)

 

<順次連載中:非公式マニュアルシリーズ>

Surface 2にはマニュアルと解説本がない。だから非公式マニュアル作ります - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)

Surface 2非公式マニュアル(1):ちょっと待って!箱を開封する前の4つのチェックポイント - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)

 Surface 2非公式マニュアル(3):セットアップの手順(一部要注意) - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)

Surface 2非公式マニュアル(4):システムの初期設定をしてから使おう - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)

Surface 2非公式マニュアル(5):各種購入特典の意外にわかりづらい利用法の解説 - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)

Surface 2非公式マニュアル(6):人生がときめく♪スタート画面の魔法 - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)

 

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!