読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

<お知らせ♪>「Surface 2厳選おすすめアクセサリ」7つを掲載しました!

 

ELECOM Surface2対応 保護フィルム ブルーライトカット TB-MS2WFLBLG

ELECOM Surface2対応 保護フィルム ブルーライトカット TB-MS2WFLBLG

 

おすすめ第一位:エレコム 画面保護フィルム ブルーライトカット

 

<New!>新発売の「Type Cover 2 マゼンダピンク」を掲載しました。(12/7)

 

ユーザーの目で厳選したおすすめ7アクセサリをサイドバーに載せました

 

さて、Surface 2の新規購入ユーザーの方も増えてきたということで、Surface 2とともに購入すると便利なアクセサリ類をまとめて掲載しました。おすすめ順に並んでいます。

 

私自身の使用感、ネット上での口コミ、プロライターのレビュー評価を総合して厳選しましたよ。以下、簡単に説明をば。

 

第一位:エレコム Surface 2専用画面保護フィルム ブルーライトカット

 

タブレットはタッチするので、画面が命。もし画面に傷がついたら買い取り価格が

その大切な画面を守ってくれるのが保護フィルムです。

 

Surface 2の場合、「Surface 2対応」をうたっているフィルムは現在、エレコム社の製品のみです。いずれ他社からも出てくると思いますが。

 

フィルムの種類は、「反射防止」「指紋防止」などいろいろな種類がありますが、私のおすすめは「ブルーライトカット」タイプです。iPhoneにも何にも、皆ブルーライトカットを使っています。

 

Surface 2も含め、タブレットは画面が小さいので、どうしても画面を目に近づけて見ることになり、目が疲れます。ブルーライトカットフィルムは、これを軽減してくれます。「PCメガネ」を画面に張っているようなものですね。

 

第二位:エレコム 本革レザーケース

 

外出時に鞄に入れて持ち運ぶ際には、本体に余分な圧力がかからないようにしたいものです。このケースは本革製で頑丈なので、安心して持ち運べます。

 

製品パッケージに「Surface Pro」用とありますが、Surface 2と画面の大きさは同じなので全く問題なく使えます。私も外に持っていくときはこれを愛用しています。

 

なお、ソフトタイプのケースもありますが、そちらは単体で持ち運ぶケースに適しています。

 

第三位:Microsoft Sculpt Confort Mouse

 

Surface 2を使うのにマウスは必需品です。Type Cover 2にはタッチパッドもついていますが、操作性はマウスのほうがはるかに上です。

 

Windows 8.1では、スタート画面の使い勝手が大幅に向上し、アプリの切り替えにもスタート画面をメインで使うことになります。このため、スタート画面に一発で戻れる機能が重要です。

 

キーボードのWindowsキーか、Surface 2本体のWindowsボタンで戻れるのですが、どちらも指を動かす必要があります。

 

そこで、このマウスの登場となるのですが、マウスを握る親指のところに青いWindowsボタンがついています。このため、マウスを握ったままで、親指でこれをカチッと押せばただちにスタート画面に戻れるのです。

 

このひと手間が作業効率に大きく影響します。私の一番の愛用品の一つです。

 

マウスはほかにも薄型や小型のものなどがありますが、変な形のものは使いづらいです。「いかにもマウス」なこの製品がベストです。

 

第四位:Microsoft 予備電源アダプター

 

Microsoft純正品の電源アダプターで、Surface RTに付属しているものと同じです。

 

外出先で使うことが多く、自宅用のアダプタをいちいち外して持っていくのが面倒、あるいは、持ち出して置き忘れるといった失敗を防ぐことができます。

 

上記に当てはまる方にはぜひ。

 

第五位:サンワサプライ Surface 2専用USBハブ

 

私自身はSurface 2のUSBポートは全く使っていません。すべてSkyDriveで済ませています。

 

ただ、USBメモリや外部ハードディスクなどを使っている方も多数いらっしゃると思います。もちろん、汎用のUSBハブも使えますが、Surface 2のUSBポートは上のほうについているので、多くはダラーンとだらしなくぶら下がることになります。

 

いや、気にしなければよいのでしょうが。気になる方には、Surface 2専用に開発され、本体に固定できるこの製品がおすすめです。

 

第六位:Microsoft VGAアダプター

 

Surface 2は直接プロジェクターにつなげることができないので、プレゼン時にはこれが必須です。Surface 2のPowerPointでプレゼンができます。

 

これのほかに、画面をテレビや液晶ディスプレイに接続する「HDアダプター」もMicrosoftから販売されています。

 

第七位:Microsoft Type Cover 2

 

Surface 2のアイデンティティともいうべきマストアイテム。本来はこれが第一位なのでしょうが、ほとんどの方が買うと思うので、あえて第7位。

 

なお、Type Cover 2は11月末に「マゼンダピンク」カラーが追加されました。オッサンカラーを敬遠していた女性ユーザーにおすすめです。

 

予算を抑えるなら普通のBluetoothキーボードです。ただし、Bluetoothキーボードではもれなくキーボード英語認識トラブルに遭遇することに・・・。世の中理不尽だ。でも、使用に不自由はありません。ほんとに予算次第ですね。 

 

マゼンダピンクは品薄なので、Microsoftのストアから直接買うのが早いかもです。

Type Cover 2 マゼンダピンク

 

(Microsoft 「Surface スタイルブック」より)f:id:iwam:20131208082926j:plain

 

便利なアクセサリーで、Surface 2ライフはさらに楽しくなる

 

以上、厳選おすすめアイテム7選の紹介でした。アクセサリを選ぶのも、タブレットの楽しみの1つですね!

 

それでは。

 

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!