読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

もう迷わない!Surface RTユーザーがSurface 2移行でハマりやすい点のまとめ

f:id:iwam:20131119042825p:plain

f:id:iwam:20131031083957p:plain

Surface RTとSurface 2。見た目はほとんど同じです。

 

おはようございます。Surface 2を買って早朝から大変テンションアップしております。

さて、本日はまず現在Surface RTユーザーで2に乗り換える方向けのガイドをば。新規ユーザー向けのガイドは別途力入れて書いてます。

 

Surface 2に環境移行するのはバックアップ不要の超簡単。ただし、落とし穴も

 

Surface 2&RTは、新世代の「タブレットPC」なので、RTから2に移行(乗り換え)するのは激しく簡単です。基本的には、新しいSurface 2にMicrosoftアカウントを入力するだけでOKです。七面倒くさいバックアップはほぼ必要ないです。

 

この快適さを経験してしまうと、あの1日がかりのパソコンの環境移行作業は何だったのかと思います。もうノートパソコンいらないぽよ。

 

SkyDriveはまだ100%完全ではない。一部移行できない設定は事前に対策を

 

新しいマシンに環境を移行する時、移すべきものは、大きく分けて(1)データ、(2)アプリ、(3)設定の3つです。このうち、(1)と(2)はSkyDriveが完全に機能します。

 

具体的には、

 

(1)データ

 

移行前からデータは全部「SkyDrive」フォルダに突っ込んでおけば後は何もすることはありません。初期設定でMicrosoftアカウント入れた時点で復旧完了です。

激便利。USBメモリもMicroSDも不要です。(どうしても心配な方はどうぞ)

 

(2)アプリ

 

Windowsストアにアプリの購入履歴がすべて残っているので、緑色の「ストア」アプリの開いて、上部の「マイアプリ」を選択すると、「このPCにインストールされていないアプリ」の一覧が出てきます。

 

f:id:iwam:20131119045914p:plain

 

標準装備でないアプリについては、ここで選んでダウンロードしていけばOKです。選別が面倒なら左下の「すべて選ぶ」で。

 

デスクトップアプリは普通のパソコンであればすべて一から入れ直しですが、そんなもの追加できないSurface 2には何の関係もない話。Windows RTをなめてはいけません。

 

(3)設定

 

これが少し注意が必要です。

 

SkyDriveは一応機能上は設定をすべてバックアップしてくれることになっていますが、現時点では完全ではありません。このあたり、iCloudよりまだ少し頼りないです。

 

自分でもハマったのがここです。ただ、ハマった個所は、1か月前にSurface RTをWindows 8.1に上げたときとほぼ同じだったのがショック。私はいったい何を学んでいたのか・・・・。

 

Windows 8.1正式版レポート(4) まとめ2:設定と復旧のポイント - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)Windows 8.1正式版レポート(4) まとめ2:設定と復旧のポイント - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)

新しいスタート画面(設定後)前回の記事に引き続き、正式版インストール後の初期設定と、設定が変わってしまうケースへの対処についてまとめます。設定は変わってしまうと...

 

いちばん厄介なのは下の3つです。

  1. Bluetoothキーボード・マウスのペアリング解除と日本語設定やり直し
  2. 日本語IMEのユーザー登録単語が消えた
  3. IE11のお気に入りに最近追加したものが消えた

 

1.Bluetoothキーボード

 

毎度おなじみ。ペアリングが解除されるので、設定しなおすのはよいのですが、英語認識。私のブログを訪問される方、最近不動のキーワード1位がコレです。回避不能ですがさすがに3回も繰り返すとうんざりします。

 

復旧策は以下のリンクから。

Surface RTが日本語Bluetoothキーボードを認識しない問題 - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)Surface RTが日本語Bluetoothキーボードを認識しない問題 - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)

Surface RTには、Microsoft純正のカバー兼キーボードとして、Touch CoverとType Coverが用意されています。これらはSurfac...

 

2.日本語IME

 

ユーザー辞書がリセットされます。事前にユーザー辞書ファイルをSkyDriveにコピーしておけばよかった。今回もやっちまいました。

 

 f:id:iwam:20131119051708p:plain

 まっさらになったユーザー辞書。こうなる前に辞書フィルのバックアップとりましょう

 

3.IEのお気に入り

 

なぜか1か月前くらいのお気に入りが復活しました。面倒くさ。

 

回避策は、デスクトップIE右上の「お気に入り」→「お気に入りに追加」ボタン右の矢印から「インポートとエクスポート」でエクスポートしたお気に入りをSkyDriveに入れておけばOKです。

 

2を立ち上げた後、そのお気に入りをインポートします。後悔先に立たず。

 

4.その他

 

細かい点ですが、私が気づいたところを。大勢に影響なく、すぐに復旧可能です。

 

  • スタート画面の配置が少しおかしくなった
  • IEの新しいタブを開いたときにおすすめページ表示(初期設定)に戻った
  • IEのページキャッシュ容量を50MBに減らしていたのが250MB(初期設定)に戻った
  • ゴミ箱の容量を500MBに減らしていたのが2.6GB(初期設定)に戻った
  • 既定のファイル保存場所をSkyDriveにする設定がなぜかオフに

 

5.デスクトップタイルの消滅

 

RTではスタート画面にあった「デスクトップ」タイルはなくなっています。追加することも可能ですが、今後復活する見込みは薄なので、ないものと思って代わりの方法で行きましょう。

 

Surface RTをデスクトップタイルなしで3日使っての感想:スタート画面にスッキリ収納で○ - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)Surface RTをデスクトップタイルなしで3日使っての感想:スタート画面にスッキリ収納で○ - Viva! マイタブ (Surface 2&RT / Windows Phone)

デスクトップタイルのないSurface 2のスタート画面デスクトップタイルは、なくても使えるのか既報のとおり、Surface 2では、 初期設定でスタート画面か...

 

 

結論:Surface 2は買い替えも超簡単! Viva! SkyDrive!

 

少し気になる点はありますが、復旧作業自体はWindows Update(重要!)含めて2時間程度で終了しました。小さい設定を気にしなければもっと簡単でしょう。安全・快適・便利がSurfaceシリーズの真骨頂です。

 

それでは、快適なSurfaceライフを。

 

あ、画面保護フィルムはSurface RTのものは使えないので、専用品に買い替えましょう。おすすめはブルーライトカットタイプです。 

 

ELECOM Surface2対応 保護フィルム ブルーライトカット TB-MS2WFLBLG

ELECOM Surface2対応 保護フィルム ブルーライトカット TB-MS2WFLBLG

 

 

 ↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!