読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

パソコン買うの、どう考えても今じゃないでしょ!

f:id:iwam:20131112211639j:plain

量販店に大々的に掲げられている林修先生のポスター

 

Windows XPを使っている個人ユーザーが乗り換えるべきは?

 

現在、量販店では、Windows 8.1への乗り換えキャンペーンが行われており、いたるところに林修先生の「買うなら今でしょ!」ポスターが張られています。

 

しかし、私は疑問に思います。XPユーザーが乗り換えるべきは「パソコン」なのか?

 

業務用はともかく、個人ユーザーで、Vistaが出て、7が出て、8が出て、なおかつ未だにXPを使っているということは、それなりの理由があるのでしょう。

 

 そもそもIEやOfficeなど限られた用途にしか使っていないとか、引っ越しが面倒とかいう事情の方がかなりおられるのではないかと思います。

 

そんな方々に、10万円を超える「パソコン」をまた売りつけるのが適当なのか?

f:id:iwam:20131112211706p:plain

上のおすすめ機種、私ならどれも絶対に買いませんよ。高くて不便だから。

 

Surfaceに買い換えるのが、今でしょ!

 

どうせなら、管理の手間が最少で、バックアップも引っ越しも全自動でできるSurface シリーズこそが第一候補なのではないでしょうか?

 

だいたい、XP全盛期のパソコンはCPUがシングルコア、メモリが512MB~1GB、HDDが40~80GBといったところですから、Surface 2にすれば明らかに快適になるはずです。

 

うるさい冷却ファンやHDDの音もせず、薄型軽量で起動終了も速い。別次元の便利さです。

 

XPユーザーの皆さん、来年4月までの買い替えは不可避ですが、キャンペーンだけに目を奪われず、ぜひSurface 2を検討してみてください! パソコンの未来形がそこにあります!

 

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!