読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

新生My Time LineはSmartNews&Gunosyの脅威になるか?>Not yet

f:id:iwam:20131108160834p:plain

Windowsストアオリジナルのニュースアプリ、「My Time Line」

 

Windowsストアにニュースアプリの第3勢力あらわる?

 

最近、新世代のニュースアプリが人気を集めています。

ソーシャルメディア上での注目度や個人の嗜好に合わせてニュースを収集し、読みやすい形でまとめてくれる(キュレーション)サービスです。

 

「Yahoo!トピックス」のように人が選ぶのではなく、アルゴリズムによってニュースを選別してくれます。

 

現在、「SmartNews」と「Gunosy」が特に人気を集めていますが、残念ながらWindowsストアアプリはありません。そこに、果敢なる挑戦者が現れました。

 

伏兵(失礼)NECが放つ「My Time Line」

 

題して、「My Time Line」。意外にもベンチャー企業ではなく、日本パソコン界のかっての王者、NECがリリースしたものです。NEC製パソコンのプレインストールソフトを一般公開したとのこと。

 

NEC PCの単なるフィード収集とは異なる情報リーダー「My Time Line」 ~Windows 8.1向けに一般公開 - PC Watch

【山田祥平のRe:config.sys】デジタルランドスケープのおもてなし - PC Watch

 

詳細は引用元の記事をご覧いただくとして、

 

  • 25社65サイトのソースから、TwitterのRetweetが多い、話題性のあるものを中心に、ユーザーの興味に合わせて表示
  • 54種類のカテゴリがあり、設定から興味のある分野を選択
  • ユーザーの行動を学習し、興味のあるカテゴリの出現頻度を高くする。

 

といったところがポイントのようです。つまり、大手のニュースソースに限るという意味ではSmartNewsよりで、そこに若干Gunosy的なパーソナライズの要素が入るということですね。

 

それで、使ってみてどうだったのか

 

この手のアプリは、とにかく「いかに効率よく情報収集できるか」が命です。その点で行くと、・・・いまいちでした。

 

f:id:iwam:20131108163625p:plain

 

スクリーンショットを見ていただくと一目瞭然ですが、画面がせっかく大きいのに情報量がすごく少ないんですよ。多すぎても見づらいのでしょうが。

 

この、「デカいタイルが並んで一覧性が低い」画面を見て、何か思い出しませんか?

 

そう、あの酷評された無印Windows 8のスタート画面ですよ!横スクロールしないと次の情報が見れないところまでそっくりです。

 

このUIを改善してもらわないことには、常用は難しいと感じました。スマホアプリがなく、Windowsストア一本で勝負というのも、出先で使うニュースアプリとしてはきついところです。

 

結論:評価40点。今後のNECの底力に期待

 

というわけで、常用は難しいという結論になりましたが、貴重なWindowsストアのアプリなので、これに懲りずどんどん改善が進んでいけばよいなと思います。

 

それでは。

 

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!