読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surface Pro 4 / 3 ビジネス活用日記

Surface Pro 4 / Surface 3 の意外と知らない活用法を発信します

Windows 8.1のおすすめ新機能+(1) 「ヘルプ+使い方」

f:id:iwam:20131019060808p:plain

待望のオンラインマニュアル

 

Surface RT 8.1でiPadと同水準のオンラインマニュアルがついに実装!

 

これまで:紙のマニュアルはない、代わりは・・・

Surface RTには、最近のスマホやタブレットの例に倣い、詳細な紙のマニュアルは同梱されていません。では、操作法はどうやって調べればよいのかというと、これまではpdfのマニュアルがSurface RTのウェブサイトで公開されていました。

 

中身をご覧いただくとわかりますが、いかにも「業務用のマニュアル」という感じのシンプルなものです。しかも、pdfなので、ページをめくって中身を探さなければならず、面倒でした。

 

iPadiPhoneでは、ブラウザのSafariにユーザーガイドが登録されており、簡単に参照可能なのに比べて使い勝手では見劣りしました。

 

Surface RT 8.1のマニュアル決定版「ヘルプ+使い方」アプリ

 

Microsoftでも、これではまずいと考えられたのでしょうか。Windows 8.1正式版では、新たに公式マニュアルアプリ「ヘルプ+使い方」が標準搭載されました。

 

これが非常にわかりやすい良アプリです!

 

f:id:iwam:20131019062826p:plain

 

トップ画面。各項目がわかりやすいアイコンとともに整理されています。

 

 

f:id:iwam:20131019062836p:plain

トップ画面から、「基本操作」を選択したところ。「スタート画面に移動」「アプリの切り替え」などの操作を動画で確認することができます。この動画のわかりやすさも秀逸です。

 

下部のメニューから、「タッチ」「マウス」それぞれの操作法を切り替えて確認できるのも「Windows 8のかゆいところに手が届く」感じです。

 

Surface RT 8.1で困ったときは、「ヘルプ+使い方」! 今後は、まずはここを調べます。

 

↓もし、当サイトの記事がお役に立ちましたら、ブクマないしツイートしていただけますと励みになります!